2008年5月15日木曜日

ソロー・モデルを勉強する意味②

GWで随分と間が空いてしまいましたが、5月13日にソロー・モデルの続きを紹介しました。皆さん、理解できたでしょうか?(そうだとよいのですが…)

ソロー・モデルは途中の展開で、随分と数式が出てきますが、最終的には単純な式とグラフで、驚くほど重要なインプリケーションをいくつも導くことができます。

そのなかでも、持続的な経済成長には技術革新が必要だ、というインプリケーションはすごく重いものですよね。日本も将来経済成長を続けていくためには、皆さんがそれぞれ働く分野で絶え間ない技術革新をしていかなければならないのです。技術革新は頭を使わなければならないので、皆さん、今からその準備をしておきましょう。

また、ソロー・モデルを面白いと思った人で、将来大学院で経済学を勉強したいと思う人がいたら、大学院での数学の応用は半端ではないので、心して今から勉強しておきましょう。

要するに、大学生諸君は頭を働かす訓練をしてかなければならない、ということですね。頑張りましょう。

0 件のコメント: